いちのみやBASE

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ


2024年3月31日
~ 外構電気(2)& 庭(7) ~



写真

曇りです。雨よりはマシなので、向かいましょう。



写真 写真

嫁さんは、庭の土留め用板のぬりぬり。防腐剤は塗布済みです。
自分は外構の電気配線です。2ヵ所立てる予定のコンセントポール
だけど、ウッドデッキ横に予定している所はずっと先になりそう
なので、しばらくは中継ボックスで接続してしまっておきます。



写真 写真

地中配線用ジョイントボックスなるものを購入。接続する部分は
マイナスドライバーと金槌で打ち抜いておきます。



写真 写真
写真 写真

コンセントポール予定地の土を掘って、配管をジョイントする長さ
に切断します。中に電線が入っているので、PF菅は慎重に切ります。
PF菅のカップリングを通したら、ジョイントボックスに接続します。



写真 写真

駐車場予定地は砂利が敷いてあるので、ぬりぬりには最適です。
今回の塗料は、キシラデコールで、色はいつものオリーブです。



写真

ぬりぬりの方は完了のようです。そのまま乾燥します。



写真 写真

ジョイントボックスの方、ケーブルを接続しようと思ったら、スリーブ
が不足していることが判明。今日はケーブルの方は、そのままボックス
に入れておきます。PF菅が強情で、ジョイントボックスの姿勢がが思う
ように立ってくれないので、防草シート用のUピンを捻じ曲げて、姿勢
を安定させるためのアンカーにできないかと、ペンチで曲げてみました
が、今一だったので、今回は諦めます。この後、砂を戻して完了です。



写真 写真

お昼にどうしても焼きトウモロコシが食べたくなり、アダチストアへ
寄ってきました。久しぶりに七輪を出して、プチバーベキューです。
いつも食べているアリエッタのピザだけど、焼き直したところ、
チーズはとろけるわ、皮はパリパリだわで、最高の美味しさでした。
ちなみにまだ、包丁が無いので、調理ばさみでカットしましたよ。



写真 写真
写真 写真

今日はお昼頃までの予定だったけど、そろそろ小屋の大きい扉を
解放できるように、カンヌキ錠を作ります。
角材に穴を空けて、扉に固定し、小屋側にも穴を空けて、丸棒を
カットしたカンヌキを通すだけです。



写真

丸棒も購入済みなので、あっという間に出来上がりました。
見えにくいですが、右奥が鍵がかかった状態です。
とってもシンプルだけど、金具よりも安心感がありますね。



写真

曇ってはいるけど、時々陽も差したりして、いい1日でした。



写真 写真

~ おまけ ~
ことら特集。



にほんブログ村 住まいブログ DIYへにほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


トップページ(戻る)