2024年7月13日
~ ウッドデッキ(6) ~
思ったより良い天気です。
今日は娘と一緒向かいます。ウッドデッキ完成しないとですね。
デッキ板は両端の2枚を残して、先端と後端2か所のビス止めまで
終わっています。板のソリで間隔が大きく空いている場所や詰まっ
ている場所があるのがわかります。最初に基準となるまっすぐな板
を探すため、板に沿って水糸を張って調べています。
まっすぐなデッキ板が見つかったので、両端以外の4か所全部をビス
止めします。
今回使用したビスは
Grove一気通貫ウッドデッキビス
Φ4.5x65mm
です。
下穴と同時に皿取もできる
スターエム
ウッドデッキ用皿取錐
は、このビスに合わせて買っていて、下穴
開けと同時に皿取ができるので、作業がはかどります。ちょっと面倒
だけど、ビスが小さめな事もあり、皿取部分は塗り塗りしています。
隙間の調整ですが、固定済みの板と調整している板の間に
TeamSkyジャッキスタンド
を挟んで隙間を広げます。
広げる量は、基準からの位置を2か所で測って決めてます。
両端の時と同じですね。
隙間を狭めたい場合は、クランプを使います。先端が隙間
に入らないので、S字のアングルも使います。ちょっとガタ
ついて使いにくかったですが仕方ないですね。
隙間調整が終わったので、残りの3列、ビス止めしていきます。
根太は同じ位置に2本入っているので、ビスは交互にしました。
ビスの2か所、穴を空けた段ボールを位置決め治具にして、
まとめて穴を空け、塗り塗りして貰ってから、まとめて止めます。
何とか午前中に両端以外の板が終わり、お昼は久し振りに RuRu
に行きました。牛すじとミックス美味しかったです。
午後は、まず、両端の板を調整しながら、ビス止めです。嫁さん
の方は、一番最初に避けてあった土を移動してくれてたようです。
ずっと邪魔だったんですよね。ありがたいです。
板を貼り終えたので、先端をまとめてカットします。墨うち
すれば楽なんだけど、墨が残ると嫌なので、張った水糸に
沿ってマスキングテープで印をつけ、丸鋸でカットしました。
まっすぐに切れましたね。続いて、軽くサンダーしてもらいます。
最後は、木口の塗り塗りです。マスキングテープ剥がさなきゃ
良かったと後から気付きました。丁寧に塗ってくれてます。
1回目の塗り塗りが終わったので、コーヒー休憩です。
最近、この時間だとカフェインレスコーヒーにしています。
水月さんのカフェインレスはマジで美味しいです。
休憩後、嫁さんは2回目の塗り塗り。娘と自分はお片付けです。
念願のウッドデッキが完成しました。
板の間隔も綺麗になってカッコ良いですね。
防草シートは隠さないとですけど・・。
木口やビス部の塗装もあるので、養生シートして帰ります。
結局この段ボールの治具、最後まで使いましたよ。
せっかくなので、近くの滝港に寄ってみました。
いつもの海も綺麗に見えますね。
~ おまけ ~
おやつに群がる子たち。
トップページ(戻る)