いちのみやBASE

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ


2023年12月30日
~ 小屋(30) & 外構電気(1) ~



写真

正月休みに入って、子供たちも帰ってきました。
今日は天気も良いので1日羽咋で作業します。



写真 写真

半分塗り塗りした床ですが、残りの半分を子供たちと塗り塗りします。
まずは、#120と#240で、サンディングします。



写真 写真

続いて塗り塗り開始です。コテバケで塗って、隙間は刷毛を使います。
一応、手本を見せて、子供たちにバトンタッチです。



写真

1回目の塗り塗り完了です。15分待って、オイルを拭きとります。
更に1時間、ウェット研磨まで時間があるので、お昼にします。



写真

天気が良くて暖かいので、外で食べようかとも思ったのだけど、時々吹く
風がやっぱり寒いので、車の中で食べます。今日は、千里浜レストハウス
のお弁当です。子供たちは、ステーキ弁当。とっても好評でした。



写真 写真

ウェット研磨です。少しづつ、塗ってはサンディングしていきます。




写真 写真

耐水ペーパーが足りなくて、途中でホームセンターへ買い出しにも
行ったり、時間かかりましたが、何とか半分の半分完了です。



写真

残りの板2枚は、子供たちにお任せです。



写真 写真

その内、車に外部電源が必要になるので、駐車場のところまで、電線
を入れておきます。まずは、小屋の方から、鍬を使って、穴掘り掘り。



写真

1回目の拭き拭きでしょうか。



写真 写真

コーヒータイムは、外にしました。年末に外でコーヒー飲めるなんて
なんて贅沢なんだろうか。時々風もあったけど暖かかったです。



写真 写真

最後のウェット研磨と拭き拭きですね。



写真 写真

ついでに、駐車場から、踊り場(休憩スペース)までも電線通そうか
と穴を延長しています。



写真 写真

外配管用のパイプを切って、電線を通します。ワイヤーがないので、
直接押し込むのだけど、結構大変です。なるべくパイプをまっすぐ
にして、電線を通してから、穴に沿って、埋めていきます。



写真 写真

ここはウッドデッキにする予定なので、穴は浅くても大丈夫かな。
という言い訳しておきます。(笑)



写真 写真

片付けに入る前に、もう1度、オイルを拭きとります。
一応、床の塗り塗りは全部終わりました。



写真

お正月なので、鏡餅ですね。ピンクは珍しいらしいのだけど、
こっちでは、普通です。(というか、これしか知りません(笑))



写真 写真
写真 写真

後ろの木に夕日が反射して綺麗でした。夕日を見ながら帰ります。
年明け2日頃が天気良さそうなので、初詣と床の確認に来る予定
だったのですが・・・。



写真

~おまけ~



にほんブログ村 住まいブログ DIYへにほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


トップページ(戻る)