2024年1月21日
~ キャラバン(10) ~
今日はキャラバンに外部電源用のコンセントを設置します。
ちなみに、作業はすべてキャラバンの車内でやってます。
まずは、プラグの加工から。圧着パンチで丸端子を加工して、プラグ
の端子台にネジ締めですが、丸端子のチューブは短く切っています。
買ってきた穴あきグロメットのサイズが合わなかったので、キャラバン
から外したグロメットの中央の突起部分をカッターで切って穴あきに。
グロメットを付けた後、キャラバンの床下から入れたら、グロメットの向き
が逆でした。ケーブルを入れた後、車内側からグロメットを入れます。
車外のプラグ側は、こんな感じです。グロメットの穴が小さいので、
ケーブルを上に引くとプラグもその位置で保持され、良い感じです。
車内に戻り、反対側にコンセントを接続します。
ニッパで皮むきます。ワイヤーストリッパーあれば楽なんだけど。
同じように、丸端子を付けて、コンセントにネジ止めします。
今回チューブを切らなかったので、ペンチで押し込んでます。
外部電源が使えるようになりました。が、ここで不安が・・。
このまま、忘れて車発進させたら大変なことになりそう。
電気ポットのように磁石か何かで接続できないか考えないとですね。
後日、
マグネットタップ
を購入して、間に挟んで使ってます。この商品、
本来の目的は、プラグ側をコンセントに差し込んだままにして、コンセント
をマグネット可して、着脱が楽になる。という物らしいですが(笑)
プラグの方は、普段は小分け袋でカバーして、なるべく上げておきます。
~おまけ~
トップページ(戻る)