いちのみやBASE

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ


2024年2月3日
~ 台所(3) ~



写真

今日は久しぶりに作業に向かいます。まだまだ奥能登の方は
大変だけど、小屋のあるエリアは日常が戻っているようです。



写真

久しぶりなので、小屋の中どうなっていたか、確認です。
台所作るために、物置を作って整理したので、スッキリしてる・・筈。



写真 写真

庭の確認も。
チューリップやムスカリの芽が出てきて、アネモネの蕾も見えますね。



写真 写真

小屋の中を占拠していた板を台所に加工します。シンクを入れる穴を
空けるのだけど、木の幅がギリギリなのと、幅が一定でないので、
木のセンター基準で寸法出しています。レーザがあるので助かります。



写真

予報通り、とっても良い天気になってきました。
やっぱり外で作業してると、とても気持ち良いです。



写真 写真

板厚が60mm近くもあって、ジグソーの刃が届かないので、ホームセンター
へ買い出しに行きます。途中の踏切で、電車が能登方面から走ってきたの
で、なんとなく撮りました。七尾の方はまだ断水してるんですよね。
お昼は買ってあったカップラーメンの賞味期限がもうすぐなので、パン
と一緒に頂きます。温かくて美味しかったです。



写真 写真
写真 写真

買ってきた長い刃を取り付けたら、さっそく切断開始です。
いきなり刃が折れてしまいました。この板厚だと方向転換は無理でしたね。
刃が2本入りで良かった~。穴をツラ位置にに開け直し、気を取り直して、
慎重にカットしていきます。厚みで進まず、1時間近くかかりましたね。



写真

何とか抜くことができました。見ている面が木裏なのだけど、ソリの
方向もあるので、上にして使う予定です。木表側は更に幅が狭いので
シンクの端の強度が若干心元ないですが、仕方ないですね。



写真 写真

シンクが入るか確認します。ぴったりサイズで、なかなか良い感じに
なりそうです。シンクについては、その内ですね。



写真

休憩ですが、テーブルが使用中なので、シンクの入っていた段ボール
をちゃぶ台に(笑)床もちゃんとしてるので、そのまま座っています。



写真 写真

切りっぱなしの板なので、サンダーで磨きまくりましょう。
今日はもう時間もないので、とりあえず60番で削ります。



写真

ちょっと曇ってきましたが、久しぶりにとても楽しかったです。



写真 写真

~ おまけ ~



にほんブログ村 住まいブログ DIYへにほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


トップページ(戻る)