いちのみやBASE

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ


2024年2月11日
~ 台所(4) ~



写真 写真

天気は微妙だけど、降らないはず。冬の日本海を見ながら向かいます。



写真 写真

嫁さんの方はサンダーの続き、#120番と#240番まで、お願いしました。
自分は、天板を載せる台を設計中(といっても適当だけど)です。



写真

久しぶりに(今年初)アダチストアに寄ってきました。残念ながら、
アリエッタのピザは無かったのだけど、RuRuのお好み焼きはありました。



写真 写真
写真 写真

この前は、ツールが無くて掘れなかった穴あけです。Φ35とΦ50を
買ってきたのだけど、Φ50の方は、ピットの大きさが合わず、使えない
事が判明。仕方なく、Φ20でザグッて、ノミで斫ることにしました。



写真 写真
写真 写真

ノミで斫ってビックリ。穴の中心がずれているではありませんか(笑)
先週付けておいた中心の印、良く確認せずに施工してしまったのが、
失敗の元でしたね。仕方なく追加で斫ります。不格好だけど仕方ない。



写真

サンダーの方は作業の途中でした。思ったより長い時間の中断になって
しまいましたが、木の表面はもうつるつるのすべすべですね。



写真

アダチストアで衝動買いしてしまったもちもちワッフルをおやつに
コーヒー休憩です。陽が差し込んで、湯気がもくもくしています。



写真 写真
写真

スライド丸鋸のスライドシャフトに錆びができてしまっていて、使えなく
なっては困るので、錆び取りやってみました。作業前(ビフォー)の写真
が無いので、わかりにくいですが、まーまー取れましたよ。一応、オイル
もぬりぬりしておきました。



写真 写真

快適になったスライド丸鋸を使って、設計した通りの寸法で、45mm角材を
カットしました。台は大小2個作るので、かなりの数になりますね。



写真

あとは、組立て~待望のぬりぬりでしょうかね。
曇ってなければ、綺麗な夕日だったと思います。



写真

~ おまけ ~
何だかんだ仲の良い2匹ですね。



にほんブログ村 住まいブログ DIYへにほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


トップページ(戻る)