いちのみやBASE

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ


2024年2月24日
~ 台所(9) ~



写真

今日は雲は多いけど、良い天気。作業日和です。



写真
写真 写真

4回目のぬりぬりの前に、天板の固定です。簡単に外せるようにした
かったので、天板にガイドを付けて、台の内側に嵌め込む事で、位置
出しとズレ防止になります。天板が勝手に浮く事もないのでね。



写真

4回目のぬりぬりです。すっかり塗師ですね。



写真 写真
写真 写真

台所ができると、壁の羽目板へのアクセスが悪くなるので、保留していた、
羽目板最下部の隙間の角材を入れています。羽目板が少し下がってきたり、
床板の凹凸の影響があったりで、結構削らないと入りませんでしたね。



写真

仮設置後の台所です。天板の色も落ち着いて良い感じです。



写真 写真

そろそろ木を植える準備も始めてますね。沢山植えるみたいですよ。



写真
写真 写真

お昼は、八幡のすし弁でお弁当を買ってきました。売上の一部が寄付
される、能登応援弁当っていうのがありました。応援しないとですね。



写真
写真 写真

お昼が済んだら、水回りの作業に入ります。シンクを載せたら、蛇口を
取り付けます。混合水栓なので、冷水用と温水用の配管が出てますが、
しばらくは、どちらにも同じ冷水を接続します。



写真 写真

ホームセンターで買ってきた延長用の配管とチーズを接続して、床から
出ている止水栓に取り付けます。慣れないシールテープに若干苦戦です。



写真 写真

上水が終わったら、排水に取り掛かります。こちらはキャップだけが
市販品で、他はシンク購入時についてきた部品です。



写真

配管ができたら、さっそく止水栓を開けて、蛇口を開けてみます。
水が出るだけですが、超感動です!いや~~長い道のりでしたね。
これで、いつでも手が洗えます!簡単な調理もできますね。



写真 写真

嫁さんと娘さんは、海へお散歩です。自分は小屋の中片付けます。
疲れただけなんですけどね(笑)寒かったようですぐ戻ってきました。



写真 写真

いくつか、見てはいけない?部品が見つかってしまいました(笑)
娘に一部の配管、再組付けしてもらいました。感謝。



写真

まだ仮置きだけど、シンクも付いて、全体の感じです。シンクには水切り
かごもついていて、結構便利そうです。あとは、台の固定と、配管隠した
り、棚作ったり。やることはありますが、使いながら考えましょう。



写真 写真

そして、コーヒー休憩。早速使います(笑)お湯を捨てるだけでも、
便利やわ~。と感動しております。



写真

アネモネの季節ですかね。



写真

天気も良くて作業もはかどりました。16時だと、まだ陽が高いですね。



写真 写真

~ おまけ ~
こたつから顔だけ出すまろと、こたつから出てきたことら。



にほんブログ村 住まいブログ DIYへにほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


トップページ(戻る)